伯耆の國の御伽草子

お気楽気ままな高齢者のグダグダ噺

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神村肇埜の小説日記(ご挨拶は突然に)

おはようございます。 お休みになると、つい気が緩んでしまって、朝寝を楽しんでしまうのであります。 【思い付きは突然に】 さて、廻道歩夢君の事を書きたい書きたいと思っているのでありますが、もともとありらこちらに気が散る性格でありますので、ちっと…

アオンの定吉 神村肇埜の喰寝酒寝日記(11月6日)

今朝もアオンの定吉に起こされた。 私の朝は早い。午前二時には起きる。というより起こされる。 早朝というか、深夜の二時になると、毎日私の部屋のドアに体当たりしてくる者がいる。その愛あたりのドンという音で私は目を覚ます。 このドンという音が誰の仕…

香味徳のラーメン

いやー寒くなりましたね。 今日はちょっと野暮用があって鳥取まで行ってまいりました。私がクラス鳥取県西部から鳥取市までは車で約2時間かかります。 10時からの約束だったのですが、家を7時に出ました。 普通ですと山陰自動車道を通るのですが、今日はゆっ…

神村肇埜の小説日記(マックかモスか、それが問題だ)

おはようございます。 【いよいよ寒さが本格的に】 11月になったら、なんだかぐんと寒くなったような気がしますね。 もうそろそろ暖房器具を出さないといけないかなって考えています。 【ハンバーガーとポテト】 そうそう、昨日はお休みでしたので、お昼に…

神村肇埜の小説日記(立ち喰い蕎麦は背徳の旨味)

おはようございます。今朝はちょっと遅めの更新です。 毎朝、食べ物の事を書いておりますと、一日中なんだか食べ物が気になってしまいます。このままでは、精神的糖尿病になってしまいそうです。 と言いながらも、今朝も食べ物について考えております。 私の…

神村肇埜の小説日記(紅生姜の悲しみ)

おはようございます。 なんと気がついて見ましたら、もう十一月なんですね。早いですね。今月が十一月と言うことは、もしかしたら来月は十二月になるので無いかと思います。十二月と言うともう今年も終わりでございますね。 【ハロウィンって何色?】 さて十…

神村肇埜の小説日記(寒い夜には湯豆腐が一番)

おはようございます。 しかし寒くなってきましたね。 こう寒くなってくると、やっぱり鍋物が恋しくなってきます。 【寒い日は鍋にかぎる】 鍋と言いますと、皆様、それぞれに好みがおありで、様々な鍋を思い浮かべられることと思います。 水炊き、ちり鍋、ち…